葬儀の基礎知識

参列者側

宗教によってこんなにも違う!宗教別の葬儀作法の違いについて

宗派によって、唱言や焼香の回数など様々な作法が異なります。今回、宗派別の作法をご紹介しておりますので、喪主の方は勿論、参列される方も是非ご参考にしてください。 「焼香の回数は何回が正しいの?」とよく聞かれることがありますが、実は、宗教・宗派によって作法が異なります。 今回、宗派別に作法をまとめておりますので、ご参考にして頂ければと思います。 ■唱言 ・真言宗:南無大師遍照金剛(なむだいしへんじょうこんごう) ・天台宗:南無阿弥陀佛(なむあみだぶつ) ・臨済宗:南無釈迦無尼佛(なむしゃかむにぶつ) ・曹洞宗:南無釈迦無尼佛(なむしゃかむにぶつ) ・黄檗宗:南無釈迦無尼佛(なむしゃかむにぶつ) ・浄土宗:南無阿弥陀佛(なむあみだぶつ) ・浄土真宗(西本願寺):南無阿弥陀佛(なむあみだぶつ) ・浄土真宗(東本願寺):南無阿弥陀佛 (なむあみだぶつ) ・日蓮宗:南無妙法蓮華経 (なむみょうほうれんげきょう) ・日蓮正宗:南無妙法蓮華経(なむみょうほうれんげきょう) ・友人葬(学会): 南無妙法蓮華経 (なむみょうほうれんげきょう) ・神社神道 :- ・天理教 :- ・金光教 :- ・キリスト教(カトリック):- ・キリスト教(プロテスタント):- ■焼香の作法 ・真言宗:香をいただき3回 ・天台宗:香をいただき1~3回 ・臨済宗:香をいただき3回 ・曹洞宗:いただいて1回、いただかず1回 計2回 ・黄檗宗:香をいただき3回 ・浄土宗:香をいただき3回 ・浄土真宗(西本願寺):1回 ・浄土真宗(東本願寺):2回 ・日蓮宗 :香をいただき3回 ・日蓮正宗 :香をいただき3回 ・友人葬(学会):香をいただき3回 ・神社神道:玉串を捧げる ・天理教:玉串を捧げる ・金光教:玉串を捧げる ・キリスト教(カトリック):献花する ・キリスト教(プロテスタント):献花する ※香をいただくとは? 右手の親指・人差し指・中指の三本で抹香を少量つまみ、手を返して額の高さまでかかげることを言います。 焼香の回数は、会葬者の人数によって、お寺様から回数変更の指示がある場合もございます。 他にも、宗派によって御礼料の表書きの書き方なども変わります。 ■最後に:お寺様・各派・地域によっては異なる場合があります 今回ご紹介した内容は、あくまで基本のものとなります。 詳しくは自身の宗派元にて、ご確認いただくことをおすすめ致します。

お葬式について

【四十九日】案内状の書き方を例文含め紹介!

人間が亡くなって四十九日目に故人の魂は現世を離れるというのが、仏教において多数を占める考え方です。極楽浄土に行けるかどうかの最終審判がされ、故人が旅立つこの日を過ぎると遺された家族は忌明けを迎えます。したがって四十九日の法要は友人や知人を迎えて大規模に執り行われます。 ここでは四十九日法要の案内状の書き方、マナーについて説明していきます。   目次 四十九日法要の案内状の基礎知識四十九日法要の案内状例文前文主文末文別記後付け四十九日法要の案内状のマナー封筒を使う場合句読点について使用する筆記用具まとめ 「いざという時役に立つ」贈儀計画コラムの続きはこちらから

お葬式について

喪中と忌中の違いを徹底解説!

「喪中」と「忌中」どちらも期間を表す言葉ですが、それぞれに意味が異なり、期間や過ごし方も違います。ここでは喪中と忌中の違いやマナーについて解説します。正しい知識を身につけ、きちんと故人を偲ぶとともに、ご遺族への対応マナーとしても踏まえておきましょう。   目次 ●喪中と忌中の違い ・喪中とは ・忌中とは ・喪中と忌中がない宗派●喪中と忌中の過ごし方 ・喪中の過ごし方 ・忌中の過ごし方●喪中・忌中のマナー・してはいけないことは何?●その他 「いざという時役に立つ」贈儀計画コラムの続きはこちらから

お葬式について

【四十九日】四十九日法要での挨拶例文を紹介!

四十九日法要は、遺された家族にとって追善法要と忌明けを兼ねた重要な儀式です。また友人や知人を参列者として招いて行う法要であるため、挨拶の準備をする必要があります。本記事では四十九日法要における喪主挨拶と参列者側の挨拶の例文を紹介します。   目次 四十九日法要の始めの挨拶四十九日法要の中締めの挨拶1.参列と法要が終了したこと、参列者への謝意2.今後のお付き合いをお願い3-1.会食がある場合3-2.会食がない場合四十九日法要の締めの挨拶僧侶への挨拶僧侶が到着時、事前の挨拶僧侶がお帰りになる時の挨拶四十九日法要の参列者の挨拶来場時香典袋を渡す時遺族と対面した時法典から帰宅する時まとめ 四十九日法要の始めの挨拶  本日はお忙しい中、夫○○の四十九日忌の為にお集まりいただきまして、誠にありがとうございます。これより法要を執り行いたいと存じます。ではご住職、宜しくお願い致します  自宅で法要を開く場合は、僧侶による読経が始まる前に喪主から簡潔な挨拶を行います。参列者への謝意とこれから法要を開始する旨を伝えましょう。 故人の名前は喪主との続柄+名前で呼びます。その点はフルネームで書く案内状とは異なるので注意です。戒名を使うこともありますが、寺院との相談が必要になります。ただし自宅ではなく寺院で行われる法要には喪主による開始の挨拶は必要ありません。 「いざという時役に立つ」贈儀計画コラムの続きはこちらから

お葬式について

【四十九日】どう違う?宗派別・地域別の計算方法・数え方徹底解説!!

四十九日の計算方法は、実は全国一律ではありません。この記事では、四十九日の計算方法とその違い、宗派による考え方の違い等を解説しています。 目次 49日法要とは宗派別・四十九日の計算方法四十九日の一般的な計算方法浄土真宗の四十九日に対する考え方共通して気をつけたいこと地域別・四十九日の計算方法関東の四十九日の計算方法関西の四十九日の計算方法ペットにも四十九日はあるの?まとめ 49日法要とは ほとんどの宗派では、人が亡くなってから四十八日間はあの世とこの世の狭間を彷徨っていると考えられています。この間、七日ごとに審判を受けることで極楽浄土へ行けるかが決められるとされているのです。遺族は読経をしたり喪に服したりすることで故人の霊を慰め、極楽浄土へ行けるよう祈ります。 「いざという時役に立つ」贈儀計画コラムの続きはこちらから

お葬式について

【四十九日】献杯での挨拶例をご紹介

四十九日の献杯をする際の挨拶では何を話せば良いのでしょうか。また、誰に頼めばいいのでしょうか。ここでは、四十九日法要での献杯の挨拶について、例文等を踏まえながら紹介していきます。 目次 献杯とは献杯の意味乾杯との違い献杯での注意点誰が献杯をするのか献杯のタイミング挨拶は手短にすること献杯の作法献杯の挨拶例喪主の献杯挨拶例親族の献杯挨拶例友人の献杯挨拶例まとめ 献杯とは 四十九日だけでなく、法要で故人の事を悼み杯を捧げる場合は、乾杯ではなく献杯(けんぱい)と言います。また、その際の食事の席は会食ではなくお斎(おとき)と言います。献杯は古来より死者に捧げる神聖な儀式の中で行われているものとされ、その起源は古代にまで至るとも言われています。   「いざという時役に立つ」贈儀計画コラムの続きはこちらから